morichimamemunのブログ

60代♪日々機嫌良く暮らしたい

大阪人のコミュニケーション

昨日、通勤途中のいつもの路地


民家の玄関先に紫陽花の鉢があって

淡いピンクの花(あれは厳密には花ではなくガクらしい)が数輪咲いていた


まだ四月なのに紫陽花⁈  珍しいなぁと見入っていたら‥そのお家の奥さんらしき人(70代ぐらいだろうか)が出ていらした


「綺麗な紫陽花ですねぇ」と私

「そうですやろ、早咲きですわぁ」と彼女

「いつも楽しみにこの道通らせてもらってます〜」

「いやぁ!そうですかぁ、おおきに〜」


なんか‥ずっと前からの顔見知りみたいな会話ができるのも大阪人特有のものなのかな(^^)


朝からほっこりして今日も仕事頑張ろうと思った